社会福祉法人 栄興会|特別養護老人ホーム|ショートステイ|デイサービス|居宅介護支援事業|在宅介護支援|千葉県我孫子市

 

つくし野荘

 

入所に関して

入所に関して
 
ご入所までの流れ
 見学、入所申込
ご見学に関しましては、事前にご連絡の上お願い致します。その際、入所に関するご説明を致します。
施設及び我孫子市役所高齢者支援課に備え付けの「入所申込用紙」に必要事項をご記入の上、介護保険証の写しを添付して、ご持参いただくか、ご郵送ください。
 
 入所待機順位の決定
お申込いただいた情報を基に、ご本人様の心身の状態、介護を受けられている状況を客観的に判断させていただき、6月1日と12月1日に入所待機順位の決定をさせていただきます。なお、決定した順位に関しましては、近日中にご入所できる可能性のある方のみお知らせいたします。
 
 入所の決定
空室になるか、なる可能性がある場合に順位の早い方から順にご連絡いたします。その際、ご入所の意志を確認させていただきます。
実際にご本人様が生活されている場に訪問させていただき、心身の状態、生活の状況等を確認させていただきます。
訪問時の情報を基に各種専門職等で入所判定会議を行いご入所の可否を判断します。
ご入所の対応が決まり次第、日程調整をさせていただきます。
 
 
入所時にご用意頂くもの
・印鑑(ご利用者様・身元引受人様)
・後期高齢者医療保険被保険者証・健康保険証
・標準負担額減額認定証(お持ちの方のみ)
・介護保険証
・介護保険負担限度額認定証(お持ちの方のみ)
・身体障害者手帳(お持ちの方のみ)
・薬及び説明書(2週間分)
・現金2万円(施設にてお預かりさせて頂き、日用品費・小遣い等に使用させて頂きます。)
・BOXティッシュ5箱
・髭剃り(男性のみ できれば電動のもの)
・衣類等
   上着 ズボン 靴下 肌着 バスタオル フェイスタオル等 各5、6組ずつ
   上履き 下履き
・食器等
   茶碗 箸 湯のみ (使い慣れたものをお持ちください。瀬戸物でも構いません。)
・整容用品
   ヘアブラシ、櫛等 歯ブラシ 入れ歯入れ 入れ歯洗浄剤 プラスチックコップ2個
・整理箪笥等
   居室には収納家具がありません。ご本人の生活するプライベートな部屋として
      お使いいただくため、使い慣れた家具等のお持込をお願い致します。
※その他、今までお使いいただいていた物に関し、できるだけお持込ができるよう配慮いたしますので,ご相談ください。例)ソファー、テレビ、仏壇、絵画、コタツ、カーテン、携帯電話等
 
施設ご利用の際に留意して頂くこと
1.入居者は次の各号に掲げる事項を守り、入居者相互の親睦と融和に努めるようお願い致します。
  ①火気の取り扱いに注意すること。(施設内は火気の使用を制限させていただいております。)
  ②建物、備品、その他の器具を破損し、もしくは持ち出さないこと。
  ③喧嘩、口論または暴力行為等、他の者に迷惑になることをしないこと。
  ④飲酒、喫煙は定められた時間、場所においておこなうこと。
2.入居者が外泊・外出しようとするときは、あらかじめ行き先、用件、所要時間等を施設長に
  届出をお願いします。
3.ご面会について
  ・ご面会の際には事務所前の面会カードに、お名前と続柄等、面会時間をご記入ください。
  ・面会時間は午前9時から午後8時までにお願いします。緊急の用件等の場合はこの限りでは
      ありません。
  ・入居者の中には飲み込みの悪い方、食物の量がコントロールできない方、腐敗の判断が
      できない方、医師から食事に対して指示を受けている方などがおられますので、以下のこと
      については特に注意してください。
    ○食物の手土産は少量にお願いします。
    ○生ものは一回で食べきれるだけの量でお願いします。また、持参される時期も
          考慮願います。
    ○他の入居者への配慮はご遠慮申し上げます。
  ・ご家族の方々の職員に対する心遣いは固くご辞退いたします。
 
( 本部連絡先 )
 
 
社会福祉法人 栄興会
〒270-1121
千葉県我孫子市中峠字篠堤2473
TEL:04-7188-6261
FAX:04-7188-6265
 
 
 
-------------------------------
栄興会の事業一覧
・特別養護老人ホーム 和楽園
・ショートステイ 和楽園
・デイサービス 和楽園
・ケアハウス わらく
・居宅介護支援事業所 わらく
・居宅介護支援センター つくし野
・我孫子市根戸
  デイサービスセンター
・特別養護老人ホーム つくし野荘
・小規模多機能ホーム つくし野荘
・ナイトサポート あびこ
・配食事業サービス 和楽園
・我孫子市天王台地区
     高齢者なんでも相談室
-------------------------------
00147103
<<社会福祉法人 栄興会>> 〒270-1121 千葉県我孫子市中峠字篠堤2473番 TEL:04-7188-6261 FAX:04-7188-6265