社会福祉法人 栄興会|特別養護老人ホーム|ショートステイ|デイサービス|居宅介護支援事業|小規模多機能ホーム|在宅介護支援|千葉県我孫子市

 

ショートステイ

 

サービス利用にあたり

サービス利用にあたり
 
サービス内容
 
 ■食事の提供及び栄養管理
   ・管理栄養士の立てる献立表により、栄養と身体状況に配慮した食事を提供します。
   ・かかりつけの医師から食事支持がある場合、食事箋に従った食事の提供を行うことができま
    す。
   ・食事はできるだけ離床し、食堂でとっていただけるように配慮します。
 
 
 ■排泄の自立支援
   ・利用者の状況に応じ、適切な排泄介助を行うとともに、排泄の自立についても適切な援助を
    行います。
   ・おむつを使用する方に対しては、1日4回の交換を行うとともに、必要に応じ随時交換を行
    います。
 
 
 ■入浴、清拭による清潔の保持
   ・最低週2回の入浴または清拭を行います。
   ・寝たきり等で座位のとれない方は機械を用いての入浴が可能です。
 
 
 ■着替え等の介助
   ・寝たきり防止の為、できる限り離床するよう配慮します。
   ・生活リズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
   ・個人としての尊厳に配慮し、適切な整容が行われるよう援助します。
   ・シーツは初日及び週1回の交換となります。
 
 ■利用者及び家族に対する相談及び援助
   ・当施設は、利用者及びそのご家族からのいかなる相談についても誠意をもって応じ、可能な
    限り必要な援助を行います。
 
 ■送迎
   ・来所が困難な方には、リフト付き等の設備が整った送迎車で入退所の送迎を行います。
    ※但し、車両に限りがあるため、対応できない場合もありますので予めご了承下さい。
 
 ■健康管理
   ・介護職員、看護職員による健康チェックを毎日行います。
 
 
 ■その他、レクリエーション、行事等サービス
   ・季節に応じた行事やレクリエーションを行います。
 
 
営業日及びご利用の予約
【 営業日 】
 
   年中無休(ただし、日曜日の送迎は行っていません。)
 
【 ご予約の方法 】
 
   利用者が短期入所生活介護を利用する場合には、利用者は利用を希望する月の3ヶ月前の初日
  から、介護支援専門員を通じて利用する期間を明示して申し込むことができます。これに対して
  事業者は、居室が確保できない等、施設運営に著しい支障をきたさない限り、断る事はいたしま
  せん。 
 
サービス利用方法
 サービス利用契約
まずは、ケアマネージャーを通じてご連絡ください。ご利用期間決定後契約を締結いたします。
 
 サービス利用契約の終了
利用者様の都合でサービスを終了する場合は、実際に短期入所生活介護をご利用中でなければ
、文書でのお申し出によりいつでも解約できます。この場合、その後の予約は無効となります。
 
以下の場合は、双方の通知がなくても自動的にサービスを終了いたします。
 
 ①利用者様が他の介護保険施設等に入所した場合。
 ②介護保険給付サービスでサービスを受けいていた利用者様の要介護認定区分が、非該当と認定された場合。
 ③利用者様がお亡くなりになった場合。
 
利用者様がサービス利用料金の支払いを1ヶ月以上遅延し、料金を支払うように通知したにもかかわらず、14日以内に支払いのない場合、又は利用者やご家族等が当施設や当施設の従業者に対して本契約を継続しがたいほどの背信行為を行った場合は、1ヶ月前までに文書で通知することにより、サービス利用契約を終了させていただく場合がございます。なお、この場合は契約終了後の予約は無効となります。
社会福祉法人 栄興会(本部)
〒270-1121
千葉県我孫子市中峠字篠堤2473番
TEL:04-7188-6261
FAX:04-7188-6265

-------------------------------
・特別養護老人ホーム 和楽園
・ショートステイ 和楽園
・デイサービス 和楽園
・ケアハウス わらく
・居宅介護支援事業所 わらく
・居宅介護支援センター つくし野
・我孫子市根戸
  デイサービスセンター
・特別養護老人ホーム つくし野荘
・小規模多機能ホーム つくし野荘
・ナイトサポート あびこ
・配食事業サービス 和楽園
・我孫子市天王台地区
     高齢者なんでも相談室
-------------------------------
00135956
<<社会福祉法人 栄興会>> 〒270-1121 千葉県我孫子市中峠字篠堤2473番 TEL:04-7188-6261 FAX:04-7188-6265