社会福祉法人 栄興会|特別養護老人ホーム|ショートステイ|デイサービス|居宅介護支援事業|小規模多機能ホーム|在宅介護支援|千葉県我孫子市

 

小規模多機能ホームつくし野荘

 

小規模多機能ホームつくし野荘のブログ

小規模多機能ホームつくし野荘のブログ
フォーム
 
今日のランチは!
2019-05-24
タートリンピックに参加されたご利用者とともにつくし野荘へ!

参加されず、つくし野荘で違う内容でお過ごしになられた方と合流して今日のランチに。

暑さが続く中、さぁっと召し上がることができる麺を出させていただきましたよ

体を冷やし過ぎてもいけないので、温かいスープをかけて召し上がれ!
 
我孫子市 タートリンピックに参加させて頂きました。
2019-05-24
今日も天気が良い我孫子市。朝方は涼しかったですが、日中はとても暑くなりました。

今後も暑さが続くそうですので、熱中症に注意しましょう!

さて、本日午前中に我孫子市ゲートボール場にて開催された「我孫子市タートリンピック」に参加をしました。

市内の老人クラブの方々が参加される運動会で、毎年行われているそうです。


クラブ対抗でボール転がしやグランドゴルフの道具を使用した競技や、玉入れなど盛りだくさんの運動会を見学させていただきました。

その後、アコモードさんや、アクイールさん、久遠苑さん、ケアハウスわらく、小規模特別養護老人ホームつくし野荘、そして我が、小規模多機能ホームつくし野荘による競技に参加。

この暑さの中、進行やサポートをされたクラブ会員の皆様、そして我孫子市役所介護支援課、社会福祉課の皆様、本当にありがとうございました。



 
今日の歩行訓練は!
2019-05-23
今日はカラッとした良い天気でしたね!

おやつ前のお散歩にお出かけした来ました。

今日は近くのバラ園です。

小規模多機能事業らしく、お散歩をしながら地域の方々とのコミュニケーションをとって参りました。

良いですね

旬のものを召し上がって頂いたり、見て触ったり。

こういう事をしながら、自宅で生活ができる環境って。
 
今日のお昼は選択メニュー!
2019-05-23
今日のランチは「鰆の竜田揚げ」と、「豚肉とゴボウの柳川風」から選んでいただき、お召し上がり頂きましたよ

 
空いた時間に野菜の苗を移植しました
2019-05-23
空いた時間に昨日手に入れた野菜の苗植えを植え替えしました。

以前、ご利用者や職員に何を作りたいかを聞き、ちょっとずつ増やしていく予定です。

本日はキュウリとミニトマト、島とうがらしの苗を植え替えです。

また、先端をカットして水に浸しておいたゴーヤの種をポッドに蒔きました。
 
あびこ福祉祭りに参加 その2!
2019-05-12
うな吉さんやチーバくん、心遣いが嬉しかったです!

ふさだだしおさんにも会いたかったなぁ。

そのあとは、あびこソーランアスカ組の皆さんの踊りを見て帰ってまいりました。
 
あびこ福祉祭りに参加して来ました!
2019-05-12
少し肌寒いものの、とっても良い天気の我孫子市。

手賀沼にあるアビスタにて、あびこ福祉祭りが開催されました。

つくし野荘で社会訓練をさせていただいている、「お誕生日ありがとうの会」の皆さんも出店されており、私たちもランチの後に参加をさせて頂きました。


会場はとっても賑わっており、25年来のボランティア仲間にも会えるなど嬉しいことも。


同法人の特別養護老人ホーム和楽園の皆様も地域活動の一環として参加され、フランクフルト屋を出店していました。

チーバくんや、我孫子市のマスコット「うな吉」さんもいて、二人ともわざわざこちらに来て下さり、ご利用者に握手をしてくれていました。

こう言った地域活動に参加ができるのも、この多機能事業の良いところ!

千葉県では、通常のデイサービスは外出行事はできませんが、我々は逆に地域活動に参加をしながら、住み慣れた我が家でいかに生活ができるのかをサポートするところです。

今後も地域振興を兼ねた地域活動に参加をさせて頂きますね!
 
職員会議に合わせて研修会を開催致しました!
2019-05-02
本日夕方に、職員会議を開催しました。

1ヶ月におけるご利用者の状況確認を行なったり、行事の確認、報告を行いました。

合わせて、高齢者虐待の研修を実施。
発表する職員も勉強になりますし、聴いている我々も勉強になります
 
今日のランチは!
2019-05-02
平成の世が幕を閉じ、令和という時代の幕開けとなりました。
 
 ここつくし野荘では、春のお花たちに囲まれ和やかなムードが漂っております。
 
 本日のランチは!
 
 メニュー
 ちらし寿司、茶巾あんかけ、お吸い物、菜の花お浸しなど
 
 見た目に美しいお料理をみなさんにお召し上がりいただきました。
 
つくし野荘のランチは!
2019-04-25
竹林を望む、ここつくし野荘は、我孫子二階堂高校や二階堂幼稚園、そして箱根駅伝でも有名になってきている中央学院大学の並びにあります。

一歩外に出れば、学生さん達が部活でトレーニングをされたりしている姿が見られます。

小規模多機能をご利用されている方は、下肢筋力の維持向上の為、周辺をお散歩させて頂きます。
疲れる歩行訓練でも学生さん達が、挨拶をしてくれますので、ご利用者はそれを励みにがんばれるのです!

今日は雨が降っているのでお散歩ができませんが


今日のお昼はセレクトメニューでした。
鰹のタタキ漬け丼、又は豚玉丼から選べ、人それぞれ選んでいただき召し上がって頂きましたよ!

3
 

小規模多機能とは

小規模多機能とは
 
お一人おひとりの個性を大切にし、明るく家庭的な雰囲気の中で、笑顔と希望に満ちたその方なりの当たり前の生活を送れることを目指し、通いを中心に、状況やご希望に応じての泊まり、訪問介護と多機能なサービスでお手伝いしていきます。
また、事業所内のケアマネージャーがケアプランを担当いたします。
 
特 徴
・登録制になっています。
・介護保険の利用料金は月ごとの定額料金になります。(食費、泊まり費用、その他実費になる費用がございます。)
・年中無休で営業しています。
 
 

施設詳細

施設詳細
 
つくし野荘
■施設外観
■小規模多機能ホーム つくし野荘
 


所 在 地:〒270-1121 千葉県我孫子市久寺家361-12
電話番号:04-7199-3378 / FAX:04-7183-5091
開  設:平成19年12月1日
 
 

サービス条件・概要

サービス条件・概要
  【 対 象 者 】 我孫子市北地区(並木・我孫子1~4丁目・久寺家・根戸・布施・つくし野・台田)にお住まいの要支援・要介護認定を受けられている方
  【 利用定員 】 登録定員   … 25名
通いサービス … 15名(1日)
宿泊サービス …  9名(1日)
  【 営 業 日 】 年中無休
  【 提供時間 】 通いサービス …  6:00~22:00
宿泊サービス … 17:00~ 9:00
訪問サービス … 24時間
  【 ご相談など 】 担当者 :矢島・毛利まで
電話番号:04-7199-3378
 

ご利用料金

ご利用料金
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
社会福祉法人 栄興会(本部)
〒270-1121
千葉県我孫子市中峠字篠堤2473番
TEL:04-7188-6261
FAX:04-7188-6265

-------------------------------
・特別養護老人ホーム 和楽園
・ショートステイ 和楽園
・デイサービス 和楽園
・ケアハウス わらく
・居宅介護支援事業所 わらく
・居宅介護支援センター つくし野
・我孫子市根戸
  デイサービスセンター
・特別養護老人ホーム つくし野荘
・小規模多機能ホーム つくし野荘
・ナイトサポート あびこ
・配食事業サービス 和楽園
・我孫子市天王台地区
     高齢者なんでも相談室
-------------------------------
00134094
<<社会福祉法人 栄興会>> 〒270-1121 千葉県我孫子市中峠字篠堤2473番 TEL:04-7188-6261 FAX:04-7188-6265