社会福祉法人 栄興会|特別養護老人ホーム|ショートステイ|デイサービス|居宅介護支援事業|小規模多機能ホーム|在宅介護支援|千葉県我孫子市

 

小規模多機能ホームつくし野荘

 

小規模多機能ホームつくし野荘のブログ

小規模多機能ホームつくし野荘のブログ
フォーム
 
紫陽花を生け花に!
2019-06-21
今朝のお迎えの時に、「紫陽花を持っていっても良い?」とご利用者からお話があり、ホームに着くと何やらガソゴソ!

あまり見かけない色の紫陽花を出して二人で生け花を始められました。

そしてテーブルや各所に飾って下さりました!
 
ボランティアさんのありがたみ
2019-06-18
今日の午後は、埼玉県からボランティアにいらしていただいております。

我々もご利用されている方を楽しまさせて頂きますが、ボランティアさんが来てくださるとそれ以上に盛り上がります。

今日お越しのボランティアさんは、仲の良いお友達同士で結成されたという「Twins ツインズ」さんです。

午前中は併設の特養に入って頂き、午後は我々の小規模多機能に。

懐かしの童謡を演奏して下さったり、紙芝居を披露して下さりました。

終えてからもご利用者の方々が、楽しかったねとか、あの歌は私が子供の頃などと話がつきません。

ボランティアさんの力は凄いのです
 
手作業のお手伝い
2019-06-07
本日、 午前中に「誕生日ありがとうの会」わたなべ様(写真左)のご協力のもと、くまちゃんの綿詰め作業をさせて頂きました。

お誕生日ありがとうの会さんは、今年11月で満35年とのこと。

コツコツと積み重ねてこられた活動で、毎年、我孫子市社会福祉協議会にご寄付をされているそうです。



ご寄付いただいた方に「くまちゃん」を差し上げていらっしゃいますが、つくし野荘ではそのくまちゃん作りの一部をお手伝いさせていただいております。

ご利用者にとっても活躍の場ともなっており、なくてはならない地域活動の一部となっております。


今年35周年という事で、さらなるご活躍を祈念致します。

我孫子市役所、支所、社会福祉協議会などに募金箱を置かせていただいているそうですので、お見かけされましたら、是非ご覧頂けましたら幸いです。

 
今日のランチは!
2019-06-07
なんとお風呂に入っていただいた後にテレビをつけてみると、なんと本日関東も梅雨入りしたとのこと。

大粒の雨が降り出しました。

さぁ、本日6月7日のランチは!

五目あんかけラーメン、肉巻き、キャベツとホタテの生姜マヨ和え、マスカットゼリーです。

 
今日のランチは!
2019-06-05
二階堂幼稚園の皆さんとのふれあい交流が終わった後は、美味しいランチです。

今日は鶏肉を使ったメニューです。

本日のメニュー
ご飯、コンソメスープ(うまい菜、しめじ)、鶏肉の野菜チーズ焼きアスパラパプリカ添え、和風スパゲティサラダ、バナナ。

 
二階堂幼稚園さんとのふれあい交流の続き。
2019-06-05
飾り付けの後、二階堂幼稚園の皆さんから一人ひとりにプレゼントをしていただきました

なんと、手作りのコマです!
ビー玉を使ったコマで、園児の皆さんが思い思いに色付けをしてくださってあります。

これを手でひねって回すと、クルクルと回ります。

こんなに沢山、作るのが大変だったことでしょう。
本当にありがとうございました

ご利用者はその後、帰られるまで手に持たれ、回したりして遊ばれ本当に嬉しかった様です!

 
二階堂幼稚園の皆さんと、ふれあい交流を開催致しました!
2019-06-05
つくし野荘の並びには、我孫子二階堂高校、二階堂幼稚園、中央学院大学があります。

本日は、二階堂幼稚園の皆さんが遊びにきてくださり、多機能のご利用者や特別養護老人ホームつくし野荘のご利用者と一緒にお楽しみ会を開催致しました。

二階堂幼稚園の園児の皆さんにはお歌の発表をしていただき、7月7日の七夕祭りに向けて短冊などの飾り付けをしました。

ご利用者からはあふれんばかりの笑顔が!
もちろん職員もその利用者の笑顔でさらに笑顔になるという

なんて楽しい時間だったか、今でも思い出すと笑みがこぼれます
 
グリーンカーテン用のネットを編み込みました!
2019-05-29
本日のお送りを終えた後、ビニール紐を使って栽培ネットを編み込みました。

植え替えた苗たちにそろそろ掴まるところをあげないと!
 
歌声体操を開催しました!
2019-05-29
朝のお迎えが終わる頃、雨が上がり日差しが出てきたぞ

今日のランチのよもぎ蕎麦を召し上がって頂き、コーヒータイムをしてから午後の筋力向上プログラムに希望者の方に参加をしていただきました。

その後、歌をうたいたい方に集まって頂き「懐かしの曲」をいくつか演奏させて頂き、肺活量トレーニングを行いました。


昔懐かしいあの時代を思い出しながら声を出す。

そんなありふれた事ですが、お独り暮らしの方も多く歌好きな方も多いことから大切なことだと考えております。

 
グリーンカーテンを目指して!
2019-05-25
今日も手元の温度計では、30度近い気温となっています。

このままではダメだとグリーンカーテンを計画していました。

先日、お水につけていたゴーヤの種から根っこみたいなものが出てきたので、ポットに植え替えしましたよ!

グリーンカーテンが出来上がれば、省エネにもなるし、実が獲れることでご利用者のやる気もアップ
2
 

小規模多機能とは

小規模多機能とは
 
お一人おひとりの個性を大切にし、明るく家庭的な雰囲気の中で、笑顔と希望に満ちたその方なりの当たり前の生活を送れることを目指し、通いを中心に、状況やご希望に応じての泊まり、訪問介護と多機能なサービスでお手伝いしていきます。
また、事業所内のケアマネージャーがケアプランを担当いたします。
 
特 徴
・登録制になっています。
・介護保険の利用料金は月ごとの定額料金になります。(食費、泊まり費用、その他実費になる費用がございます。)
・年中無休で営業しています。
 
 

施設詳細

施設詳細
 
つくし野荘
■施設外観
■小規模多機能ホーム つくし野荘
 


所 在 地:〒270-1121 千葉県我孫子市久寺家361-12
電話番号:04-7199-3378 / FAX:04-7183-5091
開  設:平成19年12月1日
 
 

サービス条件・概要

サービス条件・概要
  【 対 象 者 】 我孫子市北地区(並木・我孫子1~4丁目・久寺家・根戸・布施・つくし野・台田)にお住まいの要支援・要介護認定を受けられている方
  【 利用定員 】 登録定員   … 25名
通いサービス … 15名(1日)
宿泊サービス …  9名(1日)
  【 営 業 日 】 年中無休
  【 提供時間 】 通いサービス …  6:00~22:00
宿泊サービス … 17:00~ 9:00
訪問サービス … 24時間
  【 ご相談など 】 担当者 :矢島・毛利まで
電話番号:04-7199-3378
 

ご利用料金

ご利用料金
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
社会福祉法人 栄興会(本部)
〒270-1121
千葉県我孫子市中峠字篠堤2473番
TEL:04-7188-6261
FAX:04-7188-6265

-------------------------------
・特別養護老人ホーム 和楽園
・ショートステイ 和楽園
・デイサービス 和楽園
・ケアハウス わらく
・居宅介護支援事業所 わらく
・居宅介護支援センター つくし野
・我孫子市根戸
  デイサービスセンター
・特別養護老人ホーム つくし野荘
・小規模多機能ホーム つくし野荘
・ナイトサポート あびこ
・配食事業サービス 和楽園
・我孫子市天王台地区
     高齢者なんでも相談室
-------------------------------
00134094
<<社会福祉法人 栄興会>> 〒270-1121 千葉県我孫子市中峠字篠堤2473番 TEL:04-7188-6261 FAX:04-7188-6265